ゆぶろぐ

明日のことは明日の僕がなんとかするから

中堅SIerを退職して事業会社の社内SEになりました!

若生悠矢@spectiveprophetです! 中堅SIerを退職して事業会社の社内SEになりました! 退職した会社について 平均的な中堅企業 僕の専門はITインフラ 役割は課長職 年収の変化 心残りは? 退職した一番の理由は仕事がつらいから もう1つの理由は転職できる人…

30代最後の1年はネットでの発言を増やして実名の活動もしていく

若生悠矢@spectiveprophetです! 先日39歳になりました。 「39歳はじめての転職活動」というタイトルで始めた転職活動は38歳のうちに終わってしまっていました。入社日は39歳ですが。 30代の最後は転換期となったので、今年1年をどんな風に過ごしたいかを書…

有給休暇を完全燃焼したいのに!なにもやってない感の正体を突き止める

若生悠矢@spectiveprophetです! やりたいことが溢れかえってしまって、どうにもこうにも、ままならない。 時間などいくらでもあった。 転職が決まり有給休暇の消化を始めて、すでに10日は休んでいるのに。 まったくといっていいほど、 やりたいことをやった…

転職エージェントは年収アップを望み、自分で探すと等身大になる。

こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 僕は転職活動において、転職エージェントは今のところ2社に絞っています。 大手と、有名ではないがキャリアカウンセリングをしっかりやってくれたエージェントです。 僕がわがままを言うと返信がなくなるエージ…

現職あり転職活動のリアル。年休の取り方や休日の過ごし方。

こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 前回の更新から早くも10日が経とうとしています。 毎日書きたかったのに。 今日のこの更新は、ちょっとした逃避と現状の棚卸しです。 「35才限界説」なんて関係ない!30代40代のための転職完璧ガイド 現職あり転…

人と関わることで自分が分かる。転職エージェントを味方にしよう!

こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 前回のエントリーで、 リクナビでのメール対応やスケジュール管理が大変だという話しをしました。 そこで個人的に 人まかせは嫌だと思い無視をしていた 「転職エージェント」 に声をかけてみました。 すると、 …

メールボックスがカオスに!スケジュール調整が大変!

こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 転職活動をはじめて数日。 大量に来るオファーと面接のスケジュール調整にあたふたする毎日です。 「35才限界説」なんて関係ない!30代40代のための転職完璧ガイド オファーには2種類ある メールボックスがカオ…

なぜ転職するか?

こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! いきなりですが転職活動を始めました。 39歳で初めての転職活動。 ってマジか!俺もう39か! カラダの節々が痛いわけだ! と思ったわけですが、 まあ、始めてしまいました。 大手転職サイト「リクナビネクスト…

誰でもできる簡単「スライド」入門 第2回 文字の色と大きさは3種類!

こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 最初にお詫びから。 本連載のタイトルを「図解」入門としていましたが、 僕が紹介したいのは「スライド」の作成方法だったことに気づきました。 ということで図解入門をスライド入門に変更させていただき、 第2…

ゴールデンウィークはやりたかったことを始めるのに最適な季節!

こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ということで、今年のゴールデンウィークを振り返りたいと思います! 僕はゴールデンウィークを新しいことを始めるきっかけにしています。 心機一転という意味では年始を…

hagexさんのネットウォッチ勉強会「かもめ」@豊洲(4/24)に行ってきました!

こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! すこし時間が経ってしまいましたが、 4/24に長年ネットウォッチャーとして大活躍されている hagexさんのイベントに行ってきました! 題して『ネットウォッチ勉強会「かもめ」#1「炎上した時の対処方法」 「ZOZO…

誰でもできる簡単「スライド」入門 第1回 Googleスライドを使おう

こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 「ゆぶろぐ」をリニューアルしました! 「スライド」作成入門はじめます! 「Googleスライド」を利用しよう 「Googleスライド」の弱点はフォント 今日のまとめ

気持ちのいい自分でいることが相手のためになる?「自分の本音」探しへ

おひさしぶりです。 若生悠矢@spectiveprophetです! 思考回路の問題だと思うのですが、 僕はどうしても 「相手にとってどうか」 ということを中心に物事を考えて、 自分を守ろうとしてしまいます。 一言で言えば、 ずるい ということになると思いますが、 …

こんなにも色味が違う!iPhone XとiPhone 7 plus、10.5インチiPad Proの液晶画面を並べてみた!

若生悠矢@spectiveprophetです! iPhone Xを入手してからiPhone 7 plusからの移行のため、両方のiPhoneをいったりきたりしているのですが、液晶の印象がまるで違うことに度々驚いています。 特にiPhone Xは有機ELを採用しており、そのため本体の値段もAppleC…

タップ操作だけで簡単移行!Apple PayのモバイルSuicaとクレジットカードの移行をやりました!

若生悠矢@spectiveprophetです! iPhone Xを触り始めて最初にやった作業がApple Payの移行です。 めんどくさそうだなと思ったので最初のうちに始めたのですが、思いのほか簡単だったのでやり方をご紹介します! モバイルSuicaの移行 クレジットカードの移行

iPhone X 開封の儀!Face IDがすごい!Touch IDより断然はやい!

若生悠矢@spectiveprophetです! 10/27に無事発売日の受け取り予約をしてから毎日ワクワクしながら待っていたiPhone Xを今日、受け取りに行きました! Apple Storeで祝福と共に受け取り! 開封の儀 Face IDの認識速度は完璧! iPhone Xに最適化されてないア…

会社をやめたい、働きたくない。でも変化が怖い。

若生悠矢@spectiveprophetです! ここ数ヶ月、会社をやめたい、仕事をしたくないと思い毎日鬱々と過ごしている。 きっかけは、とあるプロジェクトのマネジメントに参画してからのこと。 具体的なことは書きづらいが、こんなつまんないことをずっとやっていく…

iPhone X 予約完了!発売日11/3受け取り!保護ケースとガラスフィルムを準備しよう!

若生悠矢@spectiveprophetです。 ついに11/3、iPhone Xが発売されます! iPhone 7 Plusを使い始めてからまだ1年ですが、これまでのiPhoneの系譜とは異なる造形から発表直後から買うことを決めていました。 IPhone X予約完了!発売日11/3に受け取り予定! 保…

天才的マジシャンに魅了される!『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』(西野亮廣)を読みました

若生悠矢@spectiveprophetです。 西野亮廣@nishinoakihiro の「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」を読みました。 本書の帯で秋元康が「ただ一つ、忘れてはいけないことがある。西野亮廣は天才的なマジシャンだ。」と書いていますが、そのマジシャンの…

Amazonプライムの読み放題Prime Readingが始まった!Kindle Unlimitedの月額980円が年会費3,900円!?(ラインナップはUnlimitedのごく一部です)

若生悠矢@spectiveprophetです! 今日の朝Amazonを見ていたところ、メニューに突如、 Prime Reading(プライムリーディング) なるサービスが現れました! こんなロゴも 月額980円のKindle Unlimitedとは別のサービスで、プライム会員向けの読み放題サービス…

趣味を収益化して『明日クビになっても大丈夫!』(ヨッピー@yoppymodel 著)になりたい!

若生悠矢@spectiveprophetです! WEBライターのヨッピー氏@yoppymodelが書いた『明日クビになっても大丈夫!』。 サラリーマン生活を10年以上継続しつつも馴染めず憂鬱な僕にドンピシャの一冊になるのではと藁をも掴む思いで手にとった。 『明日クビになって…

はてなブロガーにとってiOS11にしたiPad ProはMacBookの代わりになるか? と、iOS11の良かった点!

若生悠矢@spectiveprophetです! iPad Pro 10.5を買ったときに、iOS11になったらMacBookの代替になるのではと期待していたのですが……実はイマイチです。 www.electric-prophet.com なんとその理由は「はてなブログ」にありました。 僕にとってはてなブログ以…

劇団ひまわり シェイクスピア「十二夜」、連日Wキャストの千秋楽を観ました!

若生悠矢@spectiveprophetです! 9/18の今日千秋楽を迎えた、劇団ひまわりのシェイクスピア「十二夜」を観てきました! プロの劇団の演劇を観るのは、ほぼ初めてです。 新潟シェイクスピアカンパニー & シアター代官山プロデュース『十二夜』 www.himawari.n…

爆発的に増えていたはずが……ビットコイン(暗号通貨)投資の成功と破滅

若生悠矢@spectiveprophetです! 最近では新聞や雑誌、テレビでも取り上げらるようになったので仮想通貨、暗号通貨なるものがあることを知っている方も増えてきたと思います。 僕は少し前の2016年頃からビットコインなど暗号通貨を購入、投資していました。 …

楽天ポイントで投資信託が買える!「ひふみプラス」を購入しました。

若生悠矢@spectiveprophetです! 僕は資産運用の一環として、毎月積み立てで投資信託を買っているのですが、利用している楽天証券で8月26日から楽天ポイントで投資信託を買えるようになったので、持っていた約7,000ポイントでスポット購入してみました! 100…

キーボードが浮いていた10.5インチiPad ProのSmart Keyboardを交換するまでの顛末。

キーボードが浮いている10.5インチiPad ProのSmart Keyboardについて、一筋縄ではいかなかった交換手続きがようやく終わったので、その顛末を紹介したいと思います! これまでのエントリー 10.5インチiPad Pro用Smart Keyboard(日本語版)は、9.7インチでも…

水が出ない!光コンセントが切断!新聞の勧誘!今回の引っ越しで起こった3つの小さなトラブル。

新しい家の契約を済ませ鍵を手に入れた日に、開通の手続きをしていた電気・ガス・水道の確認を行いました。 今日はその日に起こった小さなトラブルを3つご紹介します! 水が出ない インターネット回線の光コンセントが切り落とされていた 新聞の勧誘がきた …

IT業界初の士業「情報処理安全確保支援士」の試験に合格しました!

IPA(情報処理推進機構)が実施している国家資格「情報処理安全確保支援士」試験を受け、無事合格することができました!! IT業界初の士業ということですが、価値は未知数で、前評判的にはあまり価値がなさそうですが、その道が拓けたということで今はよし…

隣の家に引っ越します。

今月末、引っ越すことになりました。隣の家なんですけど、景色の良い角部屋への引っ越しです。 2014年9月に今の地域に引っ越してから、2015年5月に今の家に引っ越しています。 今回はそれから2年目の更新にあたり、隣の角部屋が開いていたので移動することに…

10.5インチiPad Proが到着!Smart Keyboardが相変わらず浮いてしまう件とiPad歴の話し。

Smart Keyboardだけ先に到着していた10.5インチiPad Proの本体が届きました。 開封 カバーは仮 どうしてもSmart Keyboardが浮いてしまう iPad歴を振り返る