ゆぶろぐ

復活します!

タップ操作だけで簡単移行!Apple PayのモバイルSuicaとクレジットカードの移行をやりました!

若生悠矢@spectiveprophetです!

iPhone Xを触り始めて最初にやった作業がApple Payの移行です。

めんどくさそうだなと思ったので最初のうちに始めたのですが、思いのほか簡単だったのでやり方をご紹介します!

モバイルSuicaの移行

モバイルSuicaの移行はタップ操作だけで簡単にできました!

まず、旧iPhoneのモバイルSuicaをiCloudにバックアップします。

Walletアプリを起動してSuicaカードを選択して右下の「i」ボタンをタップします。

するとモバイルSuicaの情報を確認できる画面になります。

この画面の一番下にある「カードを削除」をタップするとモバイルSuicaのデータがiCloudにバックアップされます。

カードを削除をタップするとこんなメッセージが。

「このカードは削除されても、いつでもWalletから再追加できます」とあるので、安心して削除しましょう!

次は新しいiPhone

Walletアプリを起動します。

右上の「+」をタップします。

「続ける」を進むと、カードの種類を選択する画面となります。

Suicaをタップすると、さきほど旧iPhoneでバックアップしたモバイルSuicaを選択することができ、これをタップすると新しい iPhoneにモバイルSuicaのデータが移行されます!

このとおり、何か文字を入れたりメールで認識したりすることもなく、タップの操作だけで簡単に移行ができました!

クレジットカードの移行

クレジットカードはiCloudにバックアップせずとも、新しいiPhoneのWalletアプリから旧iPhoneに登録してあったカードを選択するだけで移行ができました。

こちらの

モバイルSuicaのときにでてきた「カードの種類」 でクレジット/プリペイドカードをタップ*すると、旧iPhoneで登録していたクレジットカードが表示されますのでタップ**します。

モバイルSuicaよりも簡単ですね!

そして、さっそくiPhone XのモバイルSuicaで電車に乗りましたが、いつもどおりスッと改札を通ることができました!

ほんと快適です!

クレジットカードはiPhone 7 plusでも使うことがなかったので、今後使う機会がくるのを楽しみにしてます!