ゆぶろぐ

復活します!

ひさしぶりのスターに心が躍る!楽しく書けて読んで面白い「はてなブログ」

若生悠矢@spectiveprophetです!

昨日突然「はてなブログ」に戻ってきたわけわけですが、今日は読者登録していた人の近況を読んだり、新しいブロガーの方を読者登録させていただいたり、はてなブログ界隈を堪能しました。

うれしい!さっそくスターをもらえた!

1年ぶりの更新にも関わらず、さっそくこのブログに辿りついていただいた方がいて、さらにはスターまでもらうことができました!

アクセス数やスターはほんとうにモチベーションにつながります。

無理にモチベーションを上げる必要などないのでは?と思われるかもしれませんが、それがあるんです。

そもそも僕は反応が欲しくてブログを書いているのです。

ブログを書きたいというのが本質ではなくて、反応が欲しかったんだとWordpressで書いていて気づきました。

スターやはてブなんていらないからといって飛び出した先は、アクセス数もない、ただの地獄でした(笑)

それなりにアクセスがあってスターなどの反応をもらえることがこんなに嬉しいことだとは、忘れていたとはいえ、はてなブログにいなかった1年が無駄だったような気さえします。

もちろん一度外を見たからこそ、戻ってきた感動があるのですが。

はてなブログは楽しく書けて面白いブログに出会える環境

はてなブログ」は、"はてなブログ界隈"、"はてなブックマークはてブ)界隈"などと揶揄されることもありますが、界隈と形成しているのは一部の猛者たちで、普通の人がブログを書いて読者登録してスターをつけあったりする分には、楽しく書けて面白いブログに出会える素晴らしい環境なのです。

異様に褒めまくっていますが、元々はてなが大好きでブログを書いていたので、それを思い出せたのがうれしくなって書きました!

@ミスタードーナツ