ゆぶろぐ

復活します!

洗濯機置き場の排水溝にホースが繋がらない!排水トラップを設置しました!

若生悠矢@spectiveprophetです!

引っ越しでこんなトラブルがありました。(シリーズ?)

引っ越しあるあるのようですが、僕は引っ越し5回目で初めての出来事でした。

排水溝に繋ぐ口がない!

引っ越し屋さんに室内の洗濯機置き場に洗濯機を設置してもらっていたところ、

「ホース繋ぐとこないんすけど?」

と言われたので、何がどうしたのかと思ったら、本当に洗濯機の排水溝へホースを繋ぐ口がありませんでした。

???

繋げないことはわかりますが、この部分に何があるべきなのか、正直わかりませんでした(笑)

なにか落としたら終わりな雰囲気ですし……

あるべきは「排水トラップ」だった!

この穴に直接ホースを突っ込んでもいいかなとも思いましたが、ネットで色々調べてみると、洗濯機用排水について丁寧にご説明いただいているページにたどり着き、ないのはこれだ!と分かりました。

カクダイの洗濯機用排水トラップの選び方(製品と排水口寸法の対応まとめ) | 金のなる木で大家生活

ここにあるべきものは排水トラップ(エルボ)と呼ばれるものでした。

また排水溝にもいろいろなサイズがあるようで、測ったところ外径60cm、内径50cmくらいであることを確認して、 カクダイ 洗濯機用 排水トラップ におい防止 床直接取り付け 呼50VP・VU管兼用 ステンレスプレート付 426-020-50を買いました。

デリバリープロバイダーで翌日に届きました。キチンと届けば置き配が便利。

組み立て、ホースに繋いで

設置

ぴったり!!

実はネジの太さが合わずに乗っかっているだけですが問題ありません。

臭いもまったく上がってきません。

緊急時は直接ホースを突っ込んでも問題ない

他に調べていくと、排水トラップがない場合はホースを直接突っ込んでも問題ないとのことです。

しかし、洗濯水の臭いが上がってきてしまうので、やはり排水トラップがあった方がいいでしょう!

@タリーズ