ゆぶろぐ

復活します!

承認欲求を捨てた方が承認欲求は満たされる。Wordpressから「はてなブログ」に戻ります!

若生悠矢@spectiveprophetです!

約1年ぶりの更新となります!

ブログをWordpressに移転して活動していたのですが、 一向に1日のアクセス数がこの「はてなブログ」を超えることはなく、 モチベーションが上がってきませんでした。

やっぱり承認欲求はあるのです(笑)

マネタイズの欲求が高まりWordpressに移転したのですが、 スターでも、はてブでも、アクセス数でも、なにかしらの反応があってこそのブログだと改めて分かりました。

ブログに書きたいことが溜まっていた

この1年のことを振り返っていたら、しばらくブログのネタに困らないことが分かりました(笑)

ということで、この1年のダイジェストを紹介します!

転職による承認は時間とともに薄れていった

転職してから約1年となりますが、随分と慣れて、もはやすこし物足りなくなってきています。

プレッシャーのある仕事から解放されることを望んで転職したので、それはそれで成功でした。

しかし今になってまたブログでの承認欲求を求め始めたことにも通じると思うのですが、承認されている感じが薄いのです。

転職が成功する=承認される

なので昨年転職がうまくいったため、一時的に承認欲求から解放されたのです。

繰り返しになりますが、ブログで承認されたくなったということは、仕事での承認が薄れてきたからだと思います。

引っ越しをした

住んでいた家が約2年経ち、周辺に大きなマンションが建ち始めたため引っ越しをしました。

この10年で5回目の引っ越しです。

2年経ったらスマホの機種変更をするかのように、家変更をしてきました。

本当はもっと住みたかったのですが、どういう運命か、環境の変化により引っ越しをしてしまいます。

引っ越しをするとなにがいいか、それは所有物が最適化されることです。

人生を棚卸ししたような気分になれるのはなかなか楽しいもので、長く住んでいると溜まっていくモヤモヤを解放されるのも気持ちがいいです。

タイ旅行に行った

先日タイ旅行に行ってきました。

おもしろいことがあったので、これもブログにします。

相変わらず本を読み映画を観ている

本と映画について特化ブログを書いていたのですが、肩肘を張った記事になっていて、もはや解説になっています。

なので、もっと気楽に思ったことを書く場として、このブログを使っていこうと思います。

承認欲求を捨てて、書いたら更新!

昔は毎日更新していましたし、肩肘張らずに書いていたのですが、やはりここも承認欲求が邪魔をするのです。

承認欲求をかなぐり捨てて書くほうが承認欲求を満たされるという現実を思い出して、これからまたブログを書いていけたらと思います!