ゆぶろぐ

復活します!

有給休暇を完全燃焼したいのに!なにもやってない感の正体を突き止める

若生悠矢@spectiveprophetです!

やりたいことが溢れかえってしまって、どうにもこうにも、ままならない。

時間などいくらでもあった。

転職が決まり有給休暇の消化を始めて、すでに10日は休んでいるのに。

まったくといっていいほど、 やりたいことをやった気がしない。

不完全燃焼で次の職場へ突入するのは精神的によくない。

なんとかしたい

なにもやっていない感

今日、家にいてもどうしようもないのでコメダ珈琲店に駆け込んだ。

iPadのエディターを開き、放っておいた日記のようなログを打ち込み始める。

これは「やったこと」を記録するものとして、テキストファイルに書き綴っているものだ。

この日記を振り返ると淡々と何かをやってきたことがわかる。

しかし、そもそもやりたかったことなんなのか。

それが明確じゃないから、「なにもやっていない」感がするのではないだろうか。

やろうとしていたこと

思い出してみる。

まとまった休みがとれたらやっておきたいことがあった。

  • アフィリエイトに特化したブログかサイトを構築する
  • このブログを更新する
  • 転職の顛末をまとめる
  • 書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」できまっている』の感想を通じて「錯覚資産」の効果を書く
  • 中小企業診断士」の勉強をする
  • 筋トレを毎日やる&ダイエットする

書き出してみると、このくらいしかなかった。

実際にやったこと

そして実際にやったことはこれだ

  • 転職関連のブログ記事の下書き
  • パスポート申請・受け取り
  • 実家に行った
  • 『お金が増える不思議なお金の話』を読む
  • 『働きたくないけどお金が欲しい』を読む
  • 『リメンバーミー』を観る
  • WHITE ALBUM2ラジオ』を聴く
  • カメラを止めるな!』を計3回観に行く
  • 『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」できまっている』を読む
  • 海外ドラマ『ダイエットランド』を観る
  • ドラクエ5をクリア
  • ドラクエ6をクリア
  • Wordpressのセットアップ
  • マグノリア』を観る
  • 『ミッドナイトラン』を観る
  • Mr.インクレディブル』を観る
  • アパートの鍵貸します』を観る
  • ほぼ毎日筋トレ

結果:やりたいことはやっていない

いろいろやっていたようだがが、筋トレ以外なにもやってない。

なにもやっていない感の正体

やりたいと思っていたことはやっていないが、

好きなことだけやって、めちゃくちゃ楽しんでいた!笑

やりたいと思っていたことを避けて好きなことをやっている。

理由は、そんなにやりたいことじゃないから。

「まとまった休みが取れたらやろう」と放っておいてきたことなんて大事なことじゃない。

「やりたいことをなにもやっていない」というモヤモヤの正体はこれだ。

やりたいことをやりながら、やっていないことを思い出して憂鬱になっている

こんな不毛な憂鬱を避けるには、やりたいことを考えないことが一番だが、

それを差し置いてでもやりたいことをやった実感 があればいいと思う 。

これを感じることができるのは、やったことの記録、つまり日記だ。

だから日記という名の記録をサボらないようにしたい。

こうして「平成最後の夏休み」の最後、初心に戻るのであった。

(おわり)