ゆぶろぐ

復活します!

クリック数が5倍以上に!「カエレバ」「ヨメレバ」の商品紹介をカスタマイズ!

若生悠矢@spectiveprophetです。

ブログを始めて2ヶ月とすこし、いろいろなブログを参考にさせていただきながら、わりと頻繁にブログをカスタマイズしてきました。

それもそろそろ落ち着いてきたので、僕がやってきたカスタマイズを紹介したいと思います。

今日はブロガー必見!クリック数が激増した商品紹介のカスタマイズです!

スポンサーリンク

商品紹介のリンク作成は「カエレバ」と「ヨメレバ」を利用

このブログの商品紹介は、「カエレバ」と「ヨメレバ」というウェブ上のツールを利用してブログパーツを作成しています。

「カエレバ」と「ヨメレバ」は著書『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』『人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術』でブログ界で知らない人はいないと思われます、わかったブログ」のかん吉さんが無償で公開されているツールです!

「カエレバ」と「ヨメレバ」は、それぞれのサイト内で商品検索ができますが、なんといってもAmazonの商品画面からブックマークレットでブログパーツを作成できるのが素晴らしい!

はてなブログの記事作成画面でも、Amazon楽天市場のリンクを作成することができますが、「カエレバ」では、Amazon楽天市場だけでなく、ショッピングサイトであれば Yahoo!ショッピングセブンネットショッピングにも対応しています。僕は使っていませんが、ベルメゾンやセシール、もしもドロップシッピングにも対応していますので、商品の特性によって選択できるショップが幅広い。

ヨメレバでは、僕が使っているhontoe-hon紀伊國屋書店の他、図書館検索もできます。

しかもアフィリエイトのコードを事前に設定しておけば、これら各ショップへのリンクを自動で作成してくれるので、ブックマークレット一発で各ショップへのリンクが作成できるのです!

「カエレバ」と「ヨメレバ」のデザインをカスタマイズ

このブログを始めてから12/14まで、商品紹介は「カエレバ」と「ヨメレバ」で設定できるデザインを使っていました。

12/14は今年買った物を紹介するエントリーを書いた日で、商品広告を目立たせつつもブログの雰囲気を良くしたいと思い調べていたところ、すでに色々な方が「カエレバ」と「ヨメレバ」のデザインをカスタマイズされていました。

そこで僕は、「mbdb」さんを参考に一部独自にカスタマイズして、その結果が今のデザインとなります。

mbdb.jp

こんな素敵なCSSを無償で公開して頂いてありがとうございます!

クリック数が激増!なんと5倍以上に!

デザインをカスタマイズした12/14を境目に、クリック数が激増しました!

Amazonは5倍以上、楽天市場はほとんどクリックされていなかったのがクリックされるようになりました。

ブログのアクセス数としては1日100〜200を推移していた頃となります。

クリック数が激増した理由として、今年買った物を紹介したからというのもあると思いますが、アクセス数が激増したわけではありません。またその後のクリック数が持続していることから、改善効果があったと判断しています。

参考にAmazonと楽天市場のクリック数を紹介します!

Amazonのクリック数

f:id:prophet:20161228172404p:plain

楽天市場のクリック数

f:id:prophet:20161228172409p:plain

他のショップは楽天市場と同じような傾向で、全然クリックされていなかったのがクリックされるようになりました!

各エントリー内のカスタマイズをするなら、なるべく早く!

ブログ全体のデザインなら修正は1度で済みますが、商品紹介は各エントリー内に書くため一括で変更することは難しいです。しかし、気に入ったデザインに変更すると過去のエントリーも遡って修正したくなるものです。

実際に僕は、約2ヶ月分のエントリーを全て直して回りました(汗)

なのでブログのカスタマイズはなるべく早く、修正が効く段階で始めると良いでしょう!

(おわり)