ゆぶろぐ

復活します!

眠れない日々は環境から変えていこう。明るく暖かい部屋でベネクスのアイマスクをして寝る!

若生悠矢@spectiveprophetです。

僕は夜が苦手だ。寝るのは大好きで夜は早く寝る方なのだが、23時を過ぎると、眠れなくなるのではと少し不安になる。

そんな僕が、心地よく眠るために工夫していることを紹介したい。

スポンサーリンク

調光機能のついたシーリングライトで部屋の明かりを調整

部屋の電気に調光機能のあるLEDシーリングライトを使い、夜は暖色にして優しい明かりにしている。(「優しい」と書いているところを「ヤラシイ」と3回誤入力したことをここにお知らせしておく)

ちなみに、ヤラシイ雰囲気を作り出すには間接照明もオススメ。僕の部屋にはセッティング済みだ!

こんな風に(どんな風に?)明かりを工夫しても心が落ち着かないときはテレビをつけっぱなしにして寝るのだが、最近はテレビをつけっぱなしにすることはない。

NEC LEDシーリングライト LIFELED'S 調光タイプ ~8畳 HLDZB0869

アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 タイプ ~6畳 CL6D-4.0

部屋の温度を一定にしておく

寒さで起きることがないように、寝ている間も部屋の温度を下げないようにしている。

そのため、パジャマは長袖長ズボンになったが、掛け布団を出さずに夏と同じタオルケットで寝ている。18㎡の狭い部屋だからできることかもしれないが、贅沢だと思いながらも今年はこれでいこう思っている!

[ベネクス] VENEXリカバリーウェア WS-リチャージリチャージロングスリーブ PBKPBK-L

VENEX(ベネクス) リカバリーウェア アイマスク 61060331 ブラック S-M

アイマスクを使い始めたら、より眠れるようになった

調子が良い時期は真っ暗な静寂で安眠できるときもあるが、真っ暗にできない時期の方が圧倒的に多い。だから僕は基本、電気をつけっぱなしにしている。

それにも関わらず、最近アイマスクを買ってしまった。

着るだけでカラダの休息効果があると言われているベネクスにアイマスクを見つけて、目の安らぎを求め買ってみたのだ。ちなみに、ベネクスシリーズはすでに夏用の上下と冬用の上下を持っていて、僕のパジャマとなっている。

アイマスクの初日、横になって寝ると決めてアイマスクをしたとき、

「あ、真っ暗だ」

と思った。あたりまえなんだけど、真っ暗だった。

しかし電気が消えた真っ暗とは感覚が違う。

アイマスクの隙間から明かりが入ってくるわけでもなく、アイマスクとしての作りはしっかりしているのだけど、世界が真っ暗だという感覚ではない。

アイマスクを外せばいつもの部屋だと分かっているからだろうか。大丈夫だった。

アイマスクを始めてからの2週間くらいを振り返ると、むしろ寝つきは良くなったかもしれない。眠れない夜もあったけれど、頻度が減ったという意味で効果があったと思う。

ベネクスの効果が本物なら、寝ている間に目は安らいでいるはずだ。まあ朝起きると枕の横にあったりするので、寝ている間に外しているのは確かなのだが。

VENEX ( ベネクス ) リカバリーウェア リラックス ロングパンツ メンズ スモーキーグレー L スポーツウェア 不眠 疲労回復 休息専用 疲れとり 休養専用

眠れない日々を環境から変えていく

夜になっても眠れないというのは精神的なものが大きかったりするのだけど、僕は少しずつ環境を整えることで眠れない日を軽減することができた。

最後まで読んでくださった皆様も、もし眠れない原因がわからないときは環境を改善してみることを考えると良いでしょう!

(終わり)