ゆぶろぐ

復活します!

祖先を辿り、ゲノミーを知る!遺伝子検査MYCODEの結果紹介!(3)

f:id:prophet:20170116183353j:plain

若生悠矢@spectiveprophetです。

遺伝子検査MYCODEは、追加2,980円で祖先を辿ることができます。

って、いつのまにか課金につぐ課金で遺伝子検査沼に嵌まっているではないか!笑

そうなんだ! 遺伝子検査と病気の疑問 (モヤモヤを解決する33)

スポンサーリンク

日本人の祖先とは

日本人は主に10の祖先に属するそうです。

  • D(稲作の民)37%
  • B(海の覇者)13%
  • M7(日本最古の定住者)13%
  • G(最北の住人)1%
  • A(北の狩人)1%
  • N9(流氷の民)1%
  • F(熱帯の開拓者)1%
  • Z(北国の民)1%
  • M8a(大陸民族)1%
  • C(遊牧民族)1%
  • その他 7%

僕はどこからやってきた?

僕はどの祖先に属しているのでしょうか?

それは

世界をまたに駆ける「海の覇者

でした。

新しいもの大好き!冒険大好き!ではありませんか?

ハプログループBは中国南部が起源とされ、日本人の15%程度を占めるグループです。

(遠い血縁:ハワイの原住民)

僕は海外に飛んでいくような冒険好きではありません。ハワイも別に行きたいとか思わないタイプです。

それを除けば、自分にとって新しいものや新しいことは好きです。

なので自分の行動を変えてみるということを「冒険」というなら、冒険が好きといえますね。

祖先を辿っていく

遺伝子から、祖先を辿ることができます。僕の祖先はアフリカ。数千年前から日本に来たようです。

祖父がロシア系だといわれているのですが、この結果からはその気配がありません。

数百年前に例外がいたということかもしれませんが、長い歴史で海を簡単に越えられるようになってきたので、例外が生まれやすくなっていることでしょう。

特になんとも言えませんが、僕の祖先を紹介します。

数千年前:あなたの祖先は日本にいました。南の地からやってきて、日本に定住。豊かな文化の狩猟採集生活を営んだ。

3〜4万年前:あなたの祖先は東南アジアにいました。南アジアに定住。穏やかな気候、恵まれた環境で暮らした。

5〜7万年前:あなたの祖先は中東にいました。アフリカから北に開拓した集団。洞窟を拠点に芸術活動も行った。

10〜20万年前:あなたの祖先はアフリカにいました。全人類共通の故郷。全ての歴史はここから始まった。

遺伝子に刻まれたもう1人の自分「ゲノミー」

遺伝子検査で分かった傾向の一部をキャラクターに反映させることで、遺伝子(ゲノム)に刻まれたもう1人の自分(Me)こと『ゲノミー』を知ることができます。

これが僕のゲノミーです!

f:id:prophet:20170118175200p:plain

茶色いなー!フサフサだしさー!

僕は真っ白なので違和感があります。ちなみに真っ白なのもロシア系の祖父の血だと思ってるのです。

僕のゲノミーの特徴をまとめるとこんな感じのようです。

  • 髪色の明るさ:やや明るい
  • 髪の太さ:やや細い
  • 鼻筋の通り:やや通っている
  • 腹囲のサイズ:やや大きい
  • 男性ホルモン値:低い
  • アスパラガスの代謝産物の臭いを感じ取る能力:低い
  • アルコールによる顔の赤くなりやすさ:ややなりやすい

そして、このゲノミーの出現率は0.0107579%(日本人約9,296人に1人の割合)だそうです。

女子力の高さは遺伝子レベルだった?

ここでもう1つ気になったのが男性ホルモンの低さです。

女子力が高いというのは、もはやホルモンレベルだったのか!?

実際には男性性が低いというのが正しいのかもしれないのですが、行動や考え方は決して女子ではないので、表面化していないところから男性性の低さを受け取られているのかもしれません。

(つづく?)