ゆぶろぐ

復活します!

遺伝子検査MYCODEの結果が届きました!おもしろい検査項目と結果を紹介!

f:id:prophet:20170116183353j:plain

若生悠矢@spectiveprophetです。

遺伝子検査というのをご存じでしょうか。昨年末に遺伝子検査のMYCODEを購入し本日結果が出たので紹介したいと思います。

「MYCODE(マイコード) ヘルスケア」 病気(3大疾病のがん・心筋梗塞・脳梗塞 等)と体質(長生き・肥満・肌質 等)の遺伝的傾向を知るフルパッケージ

そうなんだ! 遺伝子検査と病気の疑問 (モヤモヤを解決する33)

スポンサーリンク

遺伝子検査を受けた経緯

遺伝子検査とは何かについては、僕が受けた遺伝子検査MYCODEのページを引用します。

遺伝子検査は、遺伝子の持つ情報を解析することで、生まれ持った病気のなりやすさや体質などを知ることができる検査です。「DNA検査」と呼ぶこともあります。 病気は、遺伝子と生活習慣の双方の影響で、発症の有無やその程度が決まると言われています。病気を未然に防ぐためには、検査で自分の「遺伝子型」を知って、遺伝的にかかりやすい病気の傾向を学び、病気にかからないために生活習慣の改善を行うことが重要であると言えます。 MYCODE『遺伝子検査とは』より

僕はこの遺伝子検査を、2つの興味で受けることにしました。

  • 遺伝的になりやすい病気はなにかを知りたい。
  • すでに発病していることはどう診断されるのか?

遺伝的になりやす病気を知ることができれば、ある程度の予防や対策ができます

また、すでにこれは遺伝だろうと思われる自分の性質についても、その根拠の確度が上がります。

もちろんどちらも完璧ではないですが、傾向を知ることが大事で、おもしろそうだと思いました。

遺伝子検査は簡単!

遺伝子検査のやり方は簡単でした。キットの説明もとても易しかったです。

やることと注意点はこんな感じです。

  • 唾液を取る前30分前から飲んだり食べたりしないこと。
  • 唾液を入れたら蓋をして青い液体と混ぜること。
  • 事前にMYCODEのサイトに検査コードを登録すること。
  • あくまで参考ですよ的なことが書いてある同意書に署名すること。
  • 署名のお客様控えは同封しないこと。
  • 発送は郵便ポストに投函するだけ!

(参考)検査の流れ | 遺伝子・DNA検査のMYCODE

かかる時間は1時間程度、キットを購入したその日に用意することもできるでしょう。

結果はいかに?

僕は年末年始にかかっていたので多少時間がかかりましたが、キットが先方に到着したら2週間程度で結果が出るようです。

遺伝子検査の検査項目は多岐にわたりますので、MYCODEのページを紹介します。

検査項目一覧 | 遺伝子・DNA検査のMYCODE

それでは僕の結果について、公表しても差し支えのない範囲でご紹介したいと思います!

アトピー性皮膚炎

僕は特に子供の頃、アトピーがひどく結構大変でした。大人になってから落ち着いて、なぜか逆に肌がきれいです。

それを遺伝的に見ると、

遺伝子型の発症リスクは日本人平均の0.98倍です。 全体を100人としたとき、あなたと同じ遺伝子型の人は21人存在します。それより発症リスクが高い人は29人、発症リスクが低い人は50人存在します。

とのことでした。

ほぼ平均値とのことです。

あっそう、としか言えない感じ、なんだろうこれ(笑)

強度近視

僕は強度近視です。

遺伝子型の発症リスクは日本人平均の1.27倍です。

あっそうなんだ!(笑)

腰のくびれ

あなたの遺伝型から分かる体質は「腰のくびれがやや目立つ傾向のタイプ」です。

たしかに!

でもなぜ遺伝が?

腰のくびれは遺伝的な要因によって影響を受けます。 肥満に関連する遺伝子は多く発見されていますが、ウエストとヒップの比の関連でも複数の遺伝子座(遺伝子の位置)が同定されています。肥満になるかどうかは、生活習慣によって後天的な影響を受ける度合いも少なくないのですが、遺伝的なリスクを知ったうえで健康管理に努めることは有益でしょう。

頭蓋骨の大きさ

あなたの遺伝型から分かる体質は「頭蓋骨の大きさがやや小さいタイプ」です。

まあ、実際そうだね。頭小さめ。

ということで、

記憶に関連する脳の部位(海馬)の大きさ

あなたの遺伝型から分かる体質は「海馬のサイズがやや小さいタイプ」です。

予想したけどこれはちょっとショック!

そういえばいろいろ記憶がない。名前間違えること多いし、やばい。

男性型脱毛症のなりやすさ

あなたの遺伝型から分かる体質は「男性型脱毛症にややなりやすいタイプ」です。

もうなっとるわ!

苦味(カフェイン)の感じやすさ

あなたの遺伝型から分かる体質は「カフェインの苦味をやや感じにくいタイプ」です。

僕にとって苦くなくても、他の人にとっては苦い可能性があるということですね。

炭水化物の摂取傾向

あなたの遺伝型から分かる体質は「炭水化物の摂取傾向がやや低いタイプ」です。

そもそもあまり炭水化物を摂っていないこととは関係ないのだろうか。

炭水化物を食べると疲れるということは、あまり正常に摂取できていないということでしょうか。

85歳以上まで長生きする可能性

あなたの遺伝型から分かる体質は「85歳以上まで長生きする可能性がやや高い傾向にあるタイプ」です。

これはうれしいですね。僕は母方の祖父に外見が似ているのですが、その祖父も88歳まで生きました

とはいえ、金銭的に苦労したり重い病気にかからないで85歳以上に到達したいものです。

85歳で餓死とか嫌です(笑)

つっこみが止まりません!

遺伝子検査っておもしろいですね!

紹介したのは軽いものばかりで、軽いものもまだまだたくさんあって、つっこみが止まりません。

もちろん、あまりなりたくない病気になりやすい傾向もありました。

こういう病気があるのかという発見もありました。

MYCODEは数ある遺伝子検査の1つでしかありませんが、自分のことを知ってみるという意味で、興味がある方はやってみてはいかがでしょうか?

(つづく?)