ゆぶろぐ

復活します!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 このブログを始めてからまだ2週間くらいではありますが、参加させていただきます。

若生悠矢@spectiveprophetです。

私は人力検索はてな、はてなアンテナ、はてなダイアリー時代から利用しているので、古参ユーザーです。はてなブログも2012年から始めており、このブログが3つ目になります。

スポンサーリンク

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ジオシティーズの個人ホームページからCGIで作ったニュースサイトを運営してきて、いざブログの時代となったときに、目の前にあったのは「はてなダイアリー」でした。 その後「はてなブログ」を始めたきっかけはリセットに近い感じですが、私にとってブログサービスといえば「はてな」で、デザインや雰囲気で読む気が起こらない他のブログサービスは検討していません。

2.ブログ名の由来を教えて!

私がJ-POPを好きになったきっかけであるTM NETWORKの「ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)」という曲名から取りました。ジオシティーズでホームページを始めたころから、「ELECTRIC PROPHET」を利用していましたが、日本語タイトルをつけたのはこのブログが初めてです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

このブログはまだ記事が少ないので選ぶのが難しいですが、

blog.spective.xyz

をオススメしておきます。自分を形作っていることの一部ですね。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

始めたり閉鎖したり再開したり作り直したり、戻る場所があったことで、自分は書きたい人なんだと認識させてくれました。

5.はてなブログに一言

「はてな村」と言われることがありますが、日本のブログ界のなかで唯一無二の存在だと思います。インターネットの世界で形を変えながらだと思いますが、10年、20年と続くことを期待しています。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary