ゆぶろぐ

復活します!

バトルが苦手な僕でもできた!FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15)体験版の感想!

若生悠矢@spectiveprophetです。

11月29日、ついにFINAL FANTASY XVが発売される!

僕はダウンロード版を購入し、すでにPS4にダウンロードまで済んでいるようで、あと数時間でゲームを始めることができるカウントダウンが表示されている!(実際のところ、0時にはすでに寝ているが)

今日は、体験版をやった感想を紹介しよう!

ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4

スポンサーリンク

リアルタイムバトルが苦手な僕も、なんとかできた!

※体験版はイージーモードとなっている。

ゲームを始めると最初にバトルの練習ができる。

剣を振り回したり、相手の攻撃をかわしたり、魔法を放ったり、瞬間移動みたいな技を練習したり、回復したり、一通りのことを練習できる。

僕はリアルタイムに攻撃されるバトルが苦手で、「The last of us」なんかもイージーモードで死にまくるし、正直FFXVはバトルについていけないのではと思っていたが、なんとかやっていけそうな気がした。

みんなカッコよすぎ!

どいつもこいつもイケメンすぎるわ!

当然、美女もいる。

ご飯が美味しそう!

いちいち食事が美味しそうなので、お腹が空いて困る。

またイグニスがレシピを考えているんだけど、この設定は重要なものなのだろうか。

なぜかキャンプや釣り、車の運転がリアル!

キャンプ場を見つけると、ちゃんとキャンプをやるのに驚いた。

これまでのFFでも、テントを張ったりしてキャンプをやっていたと思う。でもそれを描くことはないわけで、キャンプも何か重要なものなのかもしれない。

それと主人公のノクティスは釣りが好きらしい。

真面目に釣りをしないと食材が不足しそうなので、ちゃんと釣りをすることになる。

また車の運転もあり、カーステレオの音楽を買うことができて運転中に流すことができたり、冒険の描写がいちいちリアルなのだ。

ストーリーも気になる!

王国の王子ノクティスが、令嬢との結婚のため王都を離れるところから冒険から始まる。しかし旅の途中で王都が襲撃を受けたという知らせが来て、国王、令嬢、またノクティスも死んだという知らせが入る。

ここまでが体験版、ホームページで確認できるストーリーだが、実際に自分でやっていると先が気になって仕方がない!

ここまで色々リアルだと、ゲームらしさがなくなってきているのではないかと懸念したが、ツッコミどころが多いし、キャラクター同士の掛け合いもおもしろい。

音楽の良さやクリスタルの登場など、ファイナルファンタジーらしさもしっかりあると思うし、これからの物語が楽しみだ!

(終わり)