ゆぶろぐ

復活します!

WHITE ALBUM 1〜4巻

かなり昔にゲームが出ていたようだ。
しかし僕にとっては、はじめて触れる作品である。

時代背景が1980年代である。
象徴的なこととしては、ケータイ電話がないことだろう。
僕自身はケータイの前夜世代である。
使い始めたのは大学に入ってから、20歳くらいのときだった。

約束してから会うまで、事前の約束が全ての時代で、劇中の冬弥や由綺と同じように、駅ですら会えないことだってザラだっただろう。

今ではあまり感じ得ない切なさをしっかり描いている作品だと思う。
声優のトークでも言っていたが、電話の前にいないと連絡の取りようがないから、何をしていても分からない。
たとえば今この瞬間、電話を受けなくてはいけない関係の人からの電話に出られない人がいるだろう。
繋がった瞬間の距離は以前より圧縮されてしまっている。
もしくは全く繋がらないか。
今このネットワークが広まった世界では、その繋がらない人でさえも、繋がらないことへの無言の圧力を感じる時代になってしまった。

この作品で、僕が特に好きになったところは、物語もそうだが、緒方理奈の「ガラスの華」という楽曲である。

この物語の切なさを美しいメロディと声、歌詞で表している。

1〜4巻は、第1期である。今現在第2期がテレビで放映されているが、僕の地域では見られない(泣)

僕と同じようにDVDやBlu-rayで初めて見る人に注意を1つ。
各巻の最後に入っている声優のトークは、4巻見終わるまで絶対に聞いてはいけない!(>_<)

WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]

WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]

 WHITE ALBUM VOL.1 [DVD]

WHITE ALBUM VOL.1 [DVD]

WHITE ALBUM キャラクターソング
緒方理奈 SOUND OF DESTINY / ガラスの華

WHITE ALBUM キャラクターソング(2)

WHITE ALBUM キャラクターソング
森川由綺 WHITE ALBUM / ツイてるねノッてるね
 

WHITE ALBUM キャラクターソング(1)

WHITE ALBUM 1〜4巻