ゆぶろぐ

復活します!

ThinkPad X61 と ThinkPad X300

少々値段の張るThinkPad X300を購入。
Lenovo価格よりは安く買えました)


すでにモバイル用に、ThinkPad x61を持っているのですが、
不満が多くて、でもThinkPad以外がダメだから
我慢して使っているという状態だった。


いくつか不満点を挙げると、
・ディスプレイが暗い
・キーボードの打鍵感が軽い
 (VAIOよりは良いけれど)
・DVDドライブ用にウルトラベイを付けるとパソコンが位置が高くなる
 (机から腕が離れた感じになる)
・数分つかっているだけで、パームレストが非常に熱くなる。
 (本当に辛い)


そんな中、不満がすべて解決されているのが、このThinkPad X300である。
ディスプレイは明るいし、全然本体は熱くならない。
薄さはこのThinkPadの特徴にあるとおり、手持ちのノートパソコンの中で一番薄い。
キーボードは、久しぶりにここまでしっかりしたキーボードを触った気がする。


しかし、高すぎる。30万円以上するし・・・
SSDが14万円程度なので、残りの本体は16万円程度だろうか。
HDDが入ったとすると20万円程度だろう。


恐らく来年には、SSDモデルも普通の価格で買えるでしょう。
そう考えると、悲しい投資だけど、買いたいときが買い時ということで、
納得して使い倒そうと思う。


ちなみにSSDといっても、ちょっぴり機敏だなと思う程度である。


あと、メモリは2GBに増強して、WindowsはXPにしている。
Windows XPVistaリカバリCDが標準で付くのはとても嬉しいですね)


http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x300_lineup.shtml