ゆぶろぐ

復活します!

美しすぎるバイオリニスト(ヲタリスト)Ayasa!Sword of the Far East(バンド)もカッコいい!

f:id:prophet:20160130154619j:plain

若生悠矢@spectiveprophetです。

Ayasaというバイオリニストをご存じでしょうか。最近だと、SONYのスマートフォンXperiaのCMで見たことがある方もいると思います。

www.youtube.com

めちゃくちゃキレイですよね!みとれてしまう。

その上、自身でヲタリストと名乗りコスプレをしてアニメなどの楽曲の弾いてみたをYoutubeで公開したりと、バイオリンの素晴らしさを様々な形で伝えようとされているアーティストです。

スポンサーリンク

コスプレで弾いてみた

Youtubeでアニメのコスプレをしてバイオリン演奏を披露する活動をされてます。

僕が特に好きなのが、nowiseeの「会いたい」という曲の弾いてみたです。メロディと演奏の美しさに鳥肌が立ちます。

www.youtube.com

Ayasa Channelでは他にも色々なコスプレをしながらアニメ楽曲などの弾いてみたを公開されているので、ぜひ聴いてみてください。目も心も安らぎますよ!(笑)

バイオリンで1人2役?もすごいです。しかもかわいい!

www.youtube.com

コスプレでいえば初音ミクのコスプレをしてステージに上がったり、そのときのブログもミクミク言ってておもしろい!(笑)

ameblo.jp

バイオリンロック! Sword of the Far East(バンド)

Ayasaは「Sword of the Far East」というバンドにも参加していました。実は僕がAyasaを知ったのは、このバンドのメンバーのときでした。

Sword of the Far EastDo As Infinityの元メンバで、初期の浜崎あゆみなどに楽曲を提供していた長尾大(DAI)が立ち上げたバンドで、Ayasaは2011年から所属していましたが2015年の初めに脱退しています。

ダイジェストですが公式のライブ映像があるので紹介します。これがめちゃくちゃカッコいい!

バイオリンでロックを演奏するイメージがない方は驚くと思います。そして1曲目で心を捕まれたら絶対にハマるはず!

www.youtube.com

まるでバイオリンが歌っているような感じ。オーケストラをバックにした壮大なロックバラードとも違った魅力があります。

こちらは往年のクラシックなどのロックアレンジです。もうずっと聴いていたい。

www.youtube.com

またライブDVDを数枚出しているのですがAmazonのレビューが100件くらいあるのに★5つと、評価がとんでもなく高いです!

Amazon.co.jp: Sword of the Far East - J-POP / ミュージック: DVD

Ayasaとしてのソロ活動

Sword of the Far Eastを脱退したあとは、ソロで大活躍されています。

最初に紹介したXperiaのCMもそうですが、美しすぎるバイオリニストとしてテレビなどにも出ているようです。

2015年末から2016年にかけてCD(ミニアルバム)を立て続けに4枚出していて、バンド時代のロックバイオリンの幅をさらに広げています。

つい最近ベスト盤が出たので、初めて聴く方にオススメします!初回盤は写真集もついてます!(笑)

BEST I(初回生産限定盤)

バイオリンの表現力のすごさ!

僕はあまり歌のない曲を聴くことがなかったのですが、Ayasaを知ってからはバイオリンに限らずクラシックも少しずつ聴くようになりました。

こうやってAyasaを追ってみるだけでもバイオリンの表現力の幅広さ、すごさを実感できます。

Ayasaが2013年のインタビューで言っている「クラシック以外のヴァイオリンを知ってほしい」という夢も、今の活躍をみれば、叶いつつあるのではないかと思います。

(おわり)